発達障害児 小学校 入学前の雰囲気づくり

発達障害児が小学校に入学するまでのことを
我が家の例をもとに紹介していますが、
親や学校がどんなにがんばっても、
実際に入学するのは発達障害児本人です。

発達障害児本人が楽しく学校に通えるように、
雰囲気作りはとても大切です。

我が家が取り組んだ雰囲気作りについて
紹介します。

場所見知りの発達障害児

発達障害児の多くは、新しい場所が苦手です。

我が家のトモも極端な「人見知り」ならぬ「場所見知り」状態でした。
これは、「とても不安が強い」という理由から来るのではないかと思います。

これを解消するには、「見学にいく」のが一番てっとりばやいです。

入学前の春休み、「学校探検」と称して学校見学をさせてもらいました。

その結果、入学してからのトモの様子はとても落ち着いていました。

「入学後に学校探検するんでしょ」と言わないで

実は、入学してくる新一年生は、学校に入るのが初めてです。

入学して最初の1週間は、かばんを置く場所や靴箱の場所、いろんな教室めぐりなどの「学校探検」が行われました。

「な~んだ、学校でやるなら、別にまえもってしなくてもいいでしょ」
そう思われるお母さんもいらっしゃると思います。

でも、場所見知りの発達障害児は「みんなよりも先に知っている」ということが大事なんです。

勉強の予習に似ています。

先に知っているからといってみんなに自慢するわけではありません。

「こないだ行ったところだ」と安心します。
安心材料があると、ドキドキする回数もぐっと減って先生の話が耳に入るようになります。

不安が一杯あると、頭の中が「不安」ばかりで、人の話を聞くことも周りの様子を見ることもできなくなります。
いっぱいいっぱいの状態です。

ですから、事前に知っているということはお子さんを精神的に安定させるためにはすごくいいことではないかと思います。

先生にもお子さんのことを事前に伝えよう

私は我が子が幼稚園のころから『サポートブック』というものを作って、新学期に担任の先生に渡していました。

好きなこと、苦手なこと、やって欲しくないことなど、連絡帳をまとめてかいたようなものです。

新学期というのは、先生も新しい環境に馴染むのに時間がかかると思います。

ただでさえバタバタしている状況なのに、「ウチの子をお願いします」なんてお願いできないですよね。

なので、文書にして早めに担任の先生に渡して、時間のあるときに目を通してもらっていました。

担任の先生も「発達障害児がいる」と聞かされているだけでは、「どんなこなんだろう?」とドキドキしていると思います。そのため、早く我が子に慣れてもらうためにも、早めに伝えるというのは、先生にとっても子どもにとってもいいことだと思います。

具体的には、声や感覚が過敏だったり、気が散りやすかったりするので
・起こるときには大声ではなく、淡々とした口調でお願いします とか
・感覚が過敏なので、後頭部を触られると嫌がります とか
・偏食がひどいですが、「食べないでいいよ」よりは「ひと口がんばろうね」と声かけしてください とか
いろいろお願いしました (^_^;

それから、お願いばかりではなくてご家庭で取り組んでいることなども伝えておくといいですね。

「このお母さんは、子どものことを大切にしている」とわかってもらえると、今後のコミュニケーションもスムーズに行くのではないかと思います。

Yahoo!ブックマークに登録する  はてなブックマークに登録する   
 

関連記事

  1. 発達障害児の就学について
    発達障害児の就学について相談を受けることがありますが、正直なところ「これが正解です」というものが、ないんですね。お子さんのタイプによって向き不向きがあるので。
  2. 発達障害児 小学校 入学前の雰囲気づくり
    発達障害児が小学校に入学した体験をもとに、発達障害児が小学校に入学するまでの雰囲気づくりについて紹介。
  3. 発達障害児 進路に関して 親の思い
    発達障害児が小学校に入学するときの悩みや不安について。特にボーダーラインの子どもを持つ親の悩みはつきない。進路にかんする親の心構えについてまとめてみました。
  4. 発達障害児 小学校 就学相談とは
    発達障害児が入学前に受ける就学相談について解説。
  5. 発達障害児 小学校 学校見学のススメ
    発達障害児の就学先を決める前に、いちど小学校を見学に行くのがオススメ。
  6. 発達障害児 小学校 特別支援教育とは?
    発達障害児の就学先について。特別支援学校、特別支援学級、通常学級という3つの選択肢がある。それぞれの学校や学級の特徴について
  7. 我が家の場合④~小学校に対する不安
    発達障害児の小学校に対する不安
  8. 我が家の場合③~我が子の発達を振り返る
    発達障害を持つ子供の可能性について我が子の例を紹介。幼稚園は子どもが大きく成長する時期。
  9. 我が家の場合②~不安のはじまり
    発達障害児の我が子が小学校に入るということへの不安。幼稚園年中頃の状況を踏まえ、将来に対する不安が芽生え始める。
  10. 我が家の場合①~小学校という分岐点
    発達障害児が小学校に入学するということは、親としてもとても心配なことです。どのようにして進路を選択したのか、学校側とどのようなやりとりをしたのか、など我が家の場合を例にして説明します。

コメントする

アルバイト