園生活での不安 クラス替え


トモが年中に上がるときに、隣のクラスと合併して1つのクラスになりました。

「クラス替え」と言えるかどうかはわかりませんが、私は
半分は1年間過ごしたメンバーだから大丈夫
とたかをくくっていました。


ところが・・・
トモは原因不明の高熱をだすわ、家に帰ってもぐったりして3時間昼寝をするわで
何かが違う!!
と思いました。

クラス替えがトモを精神的に不安にさせていたとは、その時は、思わなかったんです。

だけど、メンバーも変わるし、先生も教室も変わるというのが相当なストレスだったのでしょう・・・


クラス替えが原因だったのかも
と気づいたのはずいぶん後のことだった記憶があります。

事前に予告しておけばよかったなぁ・・・

発達障害児は不安が強い

本によると
自閉症や発達障害の子どもたちは、不安がとても強いという特徴があるそうです。

不安を解消するためには「予告」が有効です。

子どもだからわからないだろう・・・と大人は勝手に考えたりしてますが、ちゃあんと感じているってことですよね。

びっくりしたのは、幼稚園側も予告の必要性を全然認識してなかったということです。

「まだこんなに小さい子たちだから、あえて説明する必要はない」と判断されていたのでしょうね。

先の見通しと予告

クラス替え事件があってからの私は、今まで以上にスケジュールと予告を徹底することにしました。

  • 1週間のスケジュール
  • 1日のスケジュール
  • 事前予告
この3つを徹底することで、トモも目に見えて落ち着いてきました。

不安解消にはスケジュールと予告が有効だというのが本当によくわかりました。

Yahoo!ブックマークに登録する  はてなブックマークに登録する   
 

関連記事

  1. 園生活は不安解消がポイント
    発達障害児の園生活。先生や親が気づかぬところにつまづく場合がある。不安が強いので、不安をなくす配慮が必要
  2. 園生活での不安 クラス替え
    発達障害児にとって、新学期は不安な季節。特にクラス替えは精神的にもストレスが大きい。不安解消をするためにスケジュールと事前予告が必要。
  3. 園生活での不安 熱が出た!
    4月は発達障害児にとっては不安の多い季節。熱を出したり体調に影響がでる場合もあるので、お子さんの様子をじっくり観察する必要がある。
  4. 園生活での不安 おもらし
    初めての園生活は、子どもにとっても不安が大きい。特に発達障害児は通常の子よりも不安が大きい傾向にあるため、不安を取り除く努力が必要。
  5. 園生活でできるようになったこと
    幼稚園に入ってからできるようになったこと。言葉がでた。話せるようになった。1輪車に乗れるようになった。トイレが自分でできるようになった。
  6. 先生とのやり取り
    発達障害児トモの幼稚園生活の始まり。先生とのコミュニケーション。トモのゼスチャー解説書が先生たちに好評。
  7. ちょっと変わった幼稚園
    息子が通った幼稚園はとても変わっていましたが、その中でいろんなことを学んでいきました。はだし教育、粗食etc.どれをとってもトモの成長にいい影響を与えてくれました。
  8. 幼稚園生活
    幼稚園生活がスタート。入園したのは裸足教育の幼稚園。遊び中心の自由な雰囲気が我が子には正解。ここから我が子の変化が始まる。言葉が出始める。

コメントする

アルバイト