発達障害児の子育ては叱らないで褒める

発達障害児であっても健常児であっても、子育ては叱らないで褒める方がいいと私は思っています。

叱る」「叱られる」というのは

親にとっても子どもにとっても良い気持ちはしませんね。
それよりもできたことを褒められた方が、やる気もUPすると思うんです。

発達障害児の情報の受け止め方

発達障害は、脳の機能障害と言われています。
情報の受け止め方が普通の人と比べると少し違う
最近は、そういう風に解釈しています。



たとえば親が注意したり叱ったりしますね。
そのウラには悪いところを直してもらいたいという思いがあると思います。
その子がダメとか嫌いではなく、悪い行動や言葉を直してもらいたいという気持ちですね。

ところが
発達障害の人はそれを

  • 批判された
  • 否定された

ととらえる場合があるといわれています。

叱られることというのは「×(いけないこと)」であり、叱られた自分も「×(いけない)人」と思ったりします。

そのために人間関係が悪くなったり、パニックを起こしたりということがあるかもしれません。
自分に対する「自己評価」も下がってきます

注意ではなく、良い例を示して良い方向に導こう

私が発達障害について勉強し始めた頃、こんなアドバイスを受けました。
×(バツ)ではなく、○(マル)の言い方をしなさい
考えてみれば
私たちは悪いところばかり見て、良いところは見ても素通りしてしまうことが多いですよね。
「出来て当たり前」と思ってしまうところがあるのではないかと思います。

ペアレントトレーニング

あるとき、私は1冊の本と出会いました


【送料無料】読んで学べるADHDのペアレントトレーニング

この本では、「子どもの良くない行動は無視して(注意しない)、良い行動を褒めることにより子どもの行動を正しい行動へと導く方法」を紹介しています。内容は難しいことではなく、すぐにでも始められるような実践的な内容ばかりでした。
本を読みながら自己流で試していましたが、それでもすぐに効果が見られました。

その後大学でペアレントトレーニングの講座を受けたりして勉強をしました。その結果、ほとんど家で怒ることはなくなりました。

そうすると、不思議なことに息子のやる気もでてきて、すごく積極的になることができました。

ペアレントトレーニング、おすすめですよ。
よかったら読んでみてください。

Yahoo!ブックマークに登録する  はてなブックマークに登録する   
 

関連記事

  1. 社会的ルールは丁寧に教えましょう
    「順番」「貸して」などの社会的ルール、幼児期のうちに丁寧に教えておくと、小学校に上がってからがずいぶん楽です。学齢期の発達障害児はソーシャルスキルを獲得するのが大変ですから・・・
  2. 問題行動には理由がある
    発達障害児の問題行動。親はすごく困っているけど、実は子供も困っています。問題行動には理由があるんです。
  3. 童謡が起こした小さな奇跡
    童謡や子どもの歌は、きれいな日本語で言葉に興味がある子どもたちにも効果がありそうです。 大人から子どもまで一緒に口ずさめる童謡の魅力について紹介。
  4. お子さんの「いいところ」言えますか?
    発達障害児と生活していると、ついカッとしてしまうことがあります。クールダウンの一つとしてお子さんの「いいところ探し」がおススメです。
  5. シャンプーが嫌い
    シャンプー嫌いのわが子が、ひとりでシャンプーができるようになるまでを紹介。
  6. お風呂が嫌い
    お風呂が嫌いな発達障害児はけっこう多いです。わが家もそうでした。お風呂好きにする工夫などを紹介
  7. 耳掃除が嫌いな発達障害児
    耳掃除が嫌いな発達障害児はけっこういます。発達障害児との暮らしの中で、耳掃除の大変さなど紹介しています。
  8. 発達障害児の生活を便利にする支援ツール
    カードや写真などコミュニケーション。携帯電話のタイマー機能を利用した時間管理術。
  9. 発達障害児の子育ては叱らないで褒める
    子育てに叱るはつきものだが、発達障害児には逆効果。叱ることをやめて褒めると発達障害児は育つ。我が家が実践したペアレントトレーニングの方法と効果。
  10. 発達障害児とパニック
    自閉症のパニックの原因は将来に対する不安が大きいこと。パニックを軽減するために先の見通しを立てると効果的。スケジュールもパニック軽減の重要なアイテム。

コメントする

アルバイト