偏食対策-料理本

トモが小学校に入った頃のことです。

あるとき、図書館で借りた料理の本を
机に置きっぱなしにしていたことがありました。

気が付くと、トモが一生懸命ページをめくっていました。

そして「これ」とあるメニューを指差したんです。

それは、ハンバーグでした。

ハンバーグは、今まで苦手なメニューでした。
ひき肉の中に何が入っているかわからないという理由で
疑い深いトモは手をつけませんでした。

ところが、レシピ通りに作ってみると・・・
おかわりしてぺロリと平らげたんです!

ビックリしました。

玉ねぎもみじん切りにして入ってましたし、
作る過程も見せたんですけど、「おいしい」って
言ってました。

自分が決めたメニューは食べられるように

その後、いろいろ観察していくと
自分が決めたメニューは食べる
ということに気が付きました。

レストランに行って、メニューを決めますよね。

そして、自分が食べたいものを決めるわけですが
決めたものは責任もって食べられるようになりました。

ときどき、失敗もします。
頼んだものが「あれっ」と思うものもあったりします。
でも、自分が選んだものだから、頑張って食べています。

幼児期は難しいと思いますが、小学校に入ってくると
責任感のようなものも芽生えてくるのかなぁ・・・
見ていて思います。

相変わらず具沢山はNGですが、食材数が少ないものを
自分なりに選んでいるようです。

料理本も、トモにとってはメニュー表のようなものなんでしょう。

自分でリクエストしたら、食べてくれます。
最近、ちょっぴりうれしいです。

ちなみに、トモのリクエスト率が高い本は↓これです。


最新版 小林カツ代の基本のおかず (主婦の友新実用BOOKS)

材料がシンプルで見た目がおいしそうに感じたのかもしれません。
この本の中のすべてのメニューがOKではありませんが、ギョーザとハンバーグが
"小細工なし"で食べられるようになりました。

お子さんのお気に入りの1冊が見つかると母親としても精神的に楽になりますよ。

Yahoo!ブックマークに登録する  はてなブックマークに登録する   
 

関連記事

  1. 偏食対策-料理本
    自閉症や発達障害児の中には、好き嫌いが激しく親も悩んでいる場合が多いですが、小学生になった我が子はリクエストした料理を食べれるようになりました。
  2. 偏食-成長とともに状況も変わる
    自閉症や発達障害児の偏食問題は、本当に大変。でも、成長とともに状況が変わってきます。希望をもって忍耐強くチャレンジすることが大切です。
  3. 偏食対策-調理法の工夫
    自閉症や発達障害の子どもたちの偏食対策。見た目や調理法を変えてみるのもひとつの方法。我が家の例を紹介。
  4. 偏食対策 結局何が苦手なのか?
    自閉症や発達障害児の偏食対策をはじめるまえに、何が「苦手」なのかをリサーチする必要がある。
  5. 偏食 拒絶反応と対処方法
    自閉症や発達障害の子どもたちの中には偏食がひどい子がすくなくありません。嫌いな食材が出てきたときの、様子や親の対処方法などを紹介
  6. 偏食との闘い-現在進行中
    発達障害児の偏食は、こだわりや感覚の問題があり、一筋縄ではいかない。お子さんの特徴を踏まえたうえで対処する必要がある。我が家の例を紹介。
  7. 食事はコミュニケーションの重要な手段
    偏食を治したいもう一つの理由。食事はコミュニケーションの重要な手段であるということ。幼いうちから克服したいスキルのひとつ。
  8. 偏食-なぜいけないのか?
    偏食はなぜいけないのか?
  9. 偏食-本当に大変です!
    自閉症や発達障害児の中には偏食がひどい子が少なくないです。普通のお子さんなら成長とともに偏食も治っていく場合が多いのですが、発達障害児の場合、偏食を治すのはとても大変です。現在進行中の偏食対策を紹介します。

コメントする

アルバイト