幼稚園生活

トモが入園したのは、裸足教育の幼稚園でした。

制服も普段着に上っ張りを着ただけ。
PC030706.jpg
普通の幼稚園では、園に着くと体操服に着替えたりして忙しいのです。
この幼稚園は、園に着いたら上っ張りを脱ぐだけ。
(しかも大きめのボタンが3つしかなかったので、
手先の不器用なトモには大助かりでした)
ハンガーに掛ければあとは外で遊んでいいのです。
とにかく細かいことをあれこれ言わない幼稚園でした。
結果的にこれが良い結果につながっていったのかもしれません。

発達障害ではなく、一般のお子さんも入園して間もないころは
泣いたり暴れたりしていました。
でも、数日で慣れちゃうんです。適応が早いというか・・・。

それに対し、発達障害の子というのは、
慣れるのにしばらくかかりました。

わが家の場合、満三歳になったら入れる「満三歳児クラス」に3ヵ月
いました。
通常より早めに入園したということです。
おかげで、年少組のときは足並みそろえてスタートすることができました。

Yahoo!ブックマークに登録する  はてなブックマークに登録する   
 

関連記事

  1. 園生活は不安解消がポイント
    発達障害児の園生活。先生や親が気づかぬところにつまづく場合がある。不安が強いので、不安をなくす配慮が必要
  2. 園生活での不安 クラス替え
    発達障害児にとって、新学期は不安な季節。特にクラス替えは精神的にもストレスが大きい。不安解消をするためにスケジュールと事前予告が必要。
  3. 園生活での不安 熱が出た!
    4月は発達障害児にとっては不安の多い季節。熱を出したり体調に影響がでる場合もあるので、お子さんの様子をじっくり観察する必要がある。
  4. 園生活での不安 おもらし
    初めての園生活は、子どもにとっても不安が大きい。特に発達障害児は通常の子よりも不安が大きい傾向にあるため、不安を取り除く努力が必要。
  5. 園生活でできるようになったこと
    幼稚園に入ってからできるようになったこと。言葉がでた。話せるようになった。1輪車に乗れるようになった。トイレが自分でできるようになった。
  6. 先生とのやり取り
    発達障害児トモの幼稚園生活の始まり。先生とのコミュニケーション。トモのゼスチャー解説書が先生たちに好評。
  7. ちょっと変わった幼稚園
    息子が通った幼稚園はとても変わっていましたが、その中でいろんなことを学んでいきました。はだし教育、粗食etc.どれをとってもトモの成長にいい影響を与えてくれました。
  8. 幼稚園生活
    幼稚園生活がスタート。入園したのは裸足教育の幼稚園。遊び中心の自由な雰囲気が我が子には正解。ここから我が子の変化が始まる。言葉が出始める。

コメントする

アルバイト