園生活での不安 おもらし

新学期・・・幼稚園や保育園に入園したお子さんもいると思います。わくわくドキドキの生活が始まるわけですが、発達障害児たちにとっては「試練」が沢山待ちうけています。

親としては
「はぁ~ やっと手が離れた」
とホッとしたいところですが、しばらくはお子さんの様子をしっかり見ていてくださいね。

いろんなことが、起こりますから・・・

精神的な不安は行動に出ることが多いです

新しい環境というのは、子どもなりにいろんなことを感じ取っています。

うまくいったこと
うまくいかなかったこと

発達障害児は、心配や不安が普通の子よりも多いんじゃないか、って思うときがあります。

失敗することが怖いんですよね。

ですから、こんなところにトラブルが現れたりします。

園で無理やり布パンツにさせられて、
その結果家でも"おもらし"をするようになった

トイレはきちんとできるけど、家ではパンツ型のオムツをしていたそうです。

ところが、幼稚園に入園したとたん
「布パンツにしてください」と言われ
本人もなんとか頑張って幼稚園で布パンツで過ごしていたそうです。
すると・・・
今まではできていたのに、家に帰ってもらすようになったそうです。

このお母さんは
幼稚園でも頑張っているのに、家でも布パンツで頑張らせないといけないんだろうか・・・と悩んでいました。

事件の発端は「パンツ」なんですが、
今まできちんとできていたことができなくなっちゃった
というのは、

精神的に何かしらの原因がある

ということも考えていいと思います。

入園して間もないときに、いきなりハードルの高いことをされちゃったんでしょうね・・・

こんなときは、
家ではゆったりさせる方がいい
と思います。

落ち着くのなら、しばらくの間、家でパンツ型オムツでも構わないと思います。

CMじゃないけど、漏れない安心感ってすごくあると思うんですよね。
園生活に慣れて、自信がついてくれば自然とおむつ離れするんじゃないかと思います。

気になるのは、園の方も発達障害児を普通の子と同じ扱いをし続けると、子どもの方が精神的に安定しないので、園の方にもひと言伝える必要があると思います。主治医の先生に一筆書いてもらうのも、ひとつの方法だと思いますし。これは、お母さんが事前に動く必要がありますよね。

小さいステップの積み重ねを大事にしよう

幼稚園や保育園に入園するってことは、ひとつの大きな区切りです。

それで親は安心してしまうところがあるのですが、
お子様の本質は変わっていないので、
急にステップアップするのは無理
と考えておいてください。

特に、不安が強くでるこの時期は、
精神的に安定することを重視した方がいいと思います。

「他の子と比べて後れを取っちゃうかも」
と、不安になるかもしれませんが、
ウサギとカメのお話のように、ゆっくりついていっても構わないよ~みたいな感じでお子さんのことを見ている方が、親としても精神的に"楽"です(笑)

新しいことに精一杯チャレンジしている時期ですから、温かく見守ってあげたいですね。

Yahoo!ブックマークに登録する  はてなブックマークに登録する   
 

関連記事

  1. 園生活は不安解消がポイント
    発達障害児の園生活。先生や親が気づかぬところにつまづく場合がある。不安が強いので、不安をなくす配慮が必要
  2. 園生活での不安 クラス替え
    発達障害児にとって、新学期は不安な季節。特にクラス替えは精神的にもストレスが大きい。不安解消をするためにスケジュールと事前予告が必要。
  3. 園生活での不安 熱が出た!
    4月は発達障害児にとっては不安の多い季節。熱を出したり体調に影響がでる場合もあるので、お子さんの様子をじっくり観察する必要がある。
  4. 園生活での不安 おもらし
    初めての園生活は、子どもにとっても不安が大きい。特に発達障害児は通常の子よりも不安が大きい傾向にあるため、不安を取り除く努力が必要。
  5. 園生活でできるようになったこと
    幼稚園に入ってからできるようになったこと。言葉がでた。話せるようになった。1輪車に乗れるようになった。トイレが自分でできるようになった。
  6. 先生とのやり取り
    発達障害児トモの幼稚園生活の始まり。先生とのコミュニケーション。トモのゼスチャー解説書が先生たちに好評。
  7. ちょっと変わった幼稚園
    息子が通った幼稚園はとても変わっていましたが、その中でいろんなことを学んでいきました。はだし教育、粗食etc.どれをとってもトモの成長にいい影響を与えてくれました。
  8. 幼稚園生活
    幼稚園生活がスタート。入園したのは裸足教育の幼稚園。遊び中心の自由な雰囲気が我が子には正解。ここから我が子の変化が始まる。言葉が出始める。

コメントする

アルバイト