発達障害児は幼稚園にいけますか?

夏休みを過ぎるころになると、
そろそろ幼稚園のことを考えないといけない季節になります。

時々、発達障害児をお持ちのお母さんから
「幼稚園に入れたいんだけど、どうですか?」
と聞かれます。

今回は、発達障害児は幼稚園に行けるのか?
について私なりの考えをお話しようと思います。

幼稚園に行ける子もいます

結論からいいますと、発達障害児であっても幼稚園には行けます。

ただし、やみくもに誰もが行けるという訳ではありません。

中には、幼稚園はちょっと難しいお子さんもいます。

ちょっとしたことにパニックになったり、人手が必要なお子さんは
難しいかもしれません。

多動?というようなお子さんはクラスにもいました。
だけど、教室をしょっちゅう脱走する子は難しいです。

判断に迷うのは、おとなしいタイプのお子さん。

行けるか行けないか、その判断、難しいですよねぇ。

希望の幼稚園に見学に行きましょう!

幼稚園に行かせたいのに迷っている場合は、
希望の幼稚園にお子さんと一緒に見学に行って、
園長先生に相談する
のがいいです。

我が家も2~3か所見学に行きました。
トモはおとなしい子だったので、どの幼稚園でも受け入れを約束してもらえましたが、見学した時にトモが楽しそうに遊んでいた幼稚園あって、そこに決めました。

園長先生のお話も大事ですが、お子さんがリラックスして過ごせるかどうかというのも大きなポイントです。

我が家の場合はよかったのですが、
お友達の方の中には、
「療育センターに通っている」
という言葉を聞いただけで電話口で断られた方もいます。

発達障害児といっても、ひとりひとり違います。
電話口で断る幼稚園は、発達障害への先入観とか
過去に大変な思いをした、とかいろいろ事情があるのでしょうね。

そういう所へ無理に入れても、入園後の支援は期待できないです。

たとえ評判が良くても、電話口で断られる幼稚園は、きっぱりあきらめましょうね。


きちんと本人を見て判断して下さる幼稚園というのは、
入園後もきちんと支援してくれる可能性が高いです。

支援センターなどと相談

もし、療育センターや各地の支援センターで療育を受けている場合は、
進路について4月から相談を続けてきたと思います。

療育センターとしては
「本人が無理しない環境が一番」
と考えている場合が多く、
幼稚園ではなく、通園施設を勧める場合が多いです。

1年間通園施設、年中さんから幼稚園という方もいますし、
通園施設と幼稚園を曜日ごとに併用している方もいます。

今のお子さんの状況を客観的に見てみましょう。

世間体とか自分の見栄で「絶対に幼稚園!」と言い張る方もときどきいますが、大切なのはお子さんがのびのびと過ごせるかどうかです。

周りの方の意見なども聞いて、考えてみてください。

Yahoo!ブックマークに登録する  はてなブックマークに登録する   
 

関連記事

  1. 発達障害児は幼稚園にいけますか?
    「発達障害児は幼稚園にいけますか?」という問いに対する考え方を紹介。希望の幼稚園や支援センターの意見を聞いて決めるのがおすすめ。
  2. 発達障害児 幼稚園に行く
    我が家のトモが幼稚園に入園するまでの様子を紹介。幼稚園に行くか、通園施設に行くか。

コメントする

アルバイト